FPと宅建

行政書士の平井です。

私が担当している宅建講座で、FPと宅建の組み合わせについてよく質問を受けます。

この組み合わせ、個人的にはとても強力だと思っています。

特に就職や転職にはかなり有利になってくると思います。

また、日常生活においても知っておいて損はない知識を勉強していくので、おすすめですよ。


なお、難易度についてですが、あくまで個人的な印象として、宅建試験のほうがFPよりも2~3倍難しいのかなという感じです。

覚えることの多さ、1年間における試験実施回数などから総合的に考えてみました。

また、近年の宅建講座は、法的思考を要する問題が出題されていたり、人気上昇により相対的に受験生のレベルが上がっているという状況にあります。

なかなか難しい試験となっていますが、その分、社会的な評価は高いと思います。

宅建試験は受験資格がありませんので、腕試しに勉強してみてもいいと思いますよ!

 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――