資格試験の勉強法

行政書士の平井です。

大学の勉強と資格試験の勉強は、やはりコンセプトに違いがあります。

例えば、車の運転免許をイメージしてみて下さい。

車の運転免許の筆記試験も、「道路交通法関連法令」の試験と言えますので、法
律の試験です。

免許をお持ちの方はご存知だと思いますが、「試験独特のひっかけ」があったり
するわけです。

しかし、大学の勉強ではそれをおさえておく必要はありません。

このあたりが、一番大きな違いかと思います。


資格試験の勉強のほうが単調で、人によってはつまらなく感じるかもしれませんね。

ただ、「最短ルート」が存在するのは、資格試験のほうです。

そして、その最短ルートを通った方から合格をしていくわけです。

宅建試験が残り3か月ちょっと、行政書士試験も残り4か月となりました。

行政書士は少し厳しい気がしますが、宅建であれば今ならまだ今年の合格を目指
せます。

興味がある方は是非チャレンジしてみて下さいね!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――